【神戸旅行】新神戸駅からすぐに行ける駅近観光スポット「布引の滝」が楽しかった

神戸といえば、それなりに栄えた都市というイメージだったけど、新幹線が停まる新神戸駅から歩いてすぐのところで滝を観ることができるというので行ってきました!

今回の神戸旅行は羽田から飛行機で行ってたので新神戸駅は使わないんですけど、この布引の滝を観るために三宮から歩いていきましたよ!(^o^)

新神戸駅の1階から出発

布引の滝は新神戸駅の北側にありますが、直接来側へ行く出口はありません。

通常改札がある階は2階のため、西側にあるエスカレーターor階段で1階に降ります。

降りると地下鉄への乗り換えの場合には、そのまままっすぐ西南へ歩いていくことになりますが、布引の滝は底でUターン!屋外へ出ます。

すると、新神戸駅の下が通れる様になっていて、道路の壁に案内が書いてあります!

新神戸駅1階に降りて東側

外に出ると壁に案内が

案内通りに進むとそのままになっていて、布引の滝までのルートが始まります。

ちなみに、新神戸駅の案内所の方に聞くと、こんな手書きの地図をもらえました!

新神戸駅の案内所でもらえる案内地図

森林浴とちょっとした登山で気分が良くなる

そのまま坂を登って行くとちょっとした橋(いさご橋)があり、端の下にある川もきれいで良いです。

ここから円を描いたルートになっているので、案内地図のルートを時計回りに回っていきました。

まずは徒歩5分で観ることのできる『雌滝(めんたき)

高いところから降り注ぐ滝もいいですが、下の池から幅広く流れ落ちる情景もまた良いです!

その後が登山コース!

なんていうと、登山家の人になめてるのかと言われてしまいそうですが、結構登るのは疲れたし汗だくでしたw

そしてたどり着いたのは『雄滝(おんたき) 』と『夫婦滝(めおとだき) 』!

雄滝が注ぐ池から更に2つに分かれて滝が出来ています

なかなか迫力もあるし、池が綺麗でマイナスイオン感じますw

晴れてて暑い日だったんだけど、滝の前は少し涼しく感じられました。

ゴツゴツした岩と流れる水をずーっと眺めてたら他の観光客が誰も居なくなっていた笑

岩の感じをみると、水が多いときにはもっと幅広く流れてそうですね。 この日は細いし少ないのかも?

雄滝を観た後は回ってくるも良し、戻るのも良し

雄滝で最後の滝になるので、そのまま来たルートを戻ってもいいですが、時計回りルートで帰ることも出来ます。

また、これ以上進んで色々観たい!という方は時計回りに進んだ先から、奥へ行くことで見晴らし展望台や布引貯水池まで行けるみたいです。

僕は滝を観るのが目的だったので、時計回りのルートでそのまま下山しました。

雄滝を観てからすぐ、布引の滝折り返し地点のところに「おんたき茶屋」がありました。

しかし、残念なことにこの日は休業。 週末とか観光客の多い土日にしかやってないのかな?

ただ、店の人らしきおばちゃんと、知り合いの女性がいらっしゃいました。遊びに来てるっぽそうでしたw

布引ラーメン気になるw

自動販売機で飲み物を買って、そのまま下山。 山登りは下山するほうがつらいって聞きますよね。

山ってほどのレベルじゃないからか、下山のほうが楽に感じましたww

まとめ

緑の香りが充満していて、森林浴が気持ちよかったです。

連日微妙な天気の中、ラッキーにも布引の滝に行っている間は晴天で水も緑もキラキラしていました♪

日差しが強い中でしたが、木々が頭の上を覆っていて、木漏れ日を浴びるような状況で気持ち良い。

滝は個人的に好きというのもありますが、夏には涼しく感じられてすごく良いですね!

車がなくても、駅から徒歩で行ける観光スポットとしてはすごく満喫できて大満足でした☆

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でSHIN@nabakari.comをフォローしよう!